クラス

ハイレベルクラス
問題集を解かないで【読解力】をつける方法

読解問題が解けない‼ どうしたら正解率を高めることができるの? 「国語のいろは」では、 はじめから 読解問題集を解きません。 まずは、物語の要約を書かせます 200字で【はじめの場面】【きっかけ・出来事】【主題】と頭の中 […]

続きを読む
特別支援学級
「継続は力なり!」特別支援学校の生徒さんが書いた一冊の本

特別支援学校に通っている生徒さんが        「国語のいろは」の教室で 一冊の本を作りました。 その本は 「猛毒図鑑」 初めて出会った時は 授業中、椅子に座っていること 鉛筆で文字を書くこと は苦手でした。 ところが […]

続きを読む
プライマリークラス
「うちの子の作文には個性がない!」

「うちの子の作文には個性がない!」 「うちの子の作文は活き活きしていない!」 「うちの子の作文はいつも同じ」 保護者の方からよくこのような相談をされます。 これは、言葉で注意してもわかりにくいことです。 では、どうすれば […]

続きを読む
インターナショナルスクール
インターに通いながら日本語を習得する方法は?

インターナショナルスクールの生徒さんが、 日本語に力を入れ始めなくては・・・と焦り始める時期。 個人差はありますが、2年生の頃からが多いのではないでしょうか。 それには理由があるのです。 2年生になる頃には、ほぼ不自由な […]

続きを読む
スタンダードクラス
要約が書けない‼時の勉強法 ~物語編~

要約が書けなくて困っていませんか? 学校の課題で要約が出ると思います。 まず、【説明文】と【物語】の要約の仕方は違うことを理解しましょう。 今回は【物語】の要約のヒントです。 物語は、主人公の気持ちの変化を意識しなくては […]

続きを読む