漫画を読んで【書く力】をつけよう‼
漫画を読んで 【書く力】がついたら 国語が楽しくなると 思いませんか? 作文を書かせるために毎日、日記を書いていませんか? 旅行した日感動した事があった日・・こんな日は書きやすいですが日常はマンネリ化してしまいますよね。 […]
問題集を解かないで【読解力】をつける方法
読解問題が解けない‼ どうしたら正解率を高めることができるの? 「国語のいろは」では、 はじめから 読解問題集を解きません。 まずは、物語の要約を書かせます 200字で【はじめの場面】【きっかけ・出来事】【主題】と頭の中 […]
書けない!読書感想文
読書感想文の宿題は終わりましたか? 毎年、宿題で頭を悩ます読書感想文‼ まずは、本選び 感想文が書きやすい本、書きにくい本があります。 書きやすい本は、主人公が同じような環境だったり、同じような経験がある内容です。 主人 […]
どうしたら、本をどんどん読む子になるの?
「本を読まないんです!」 「どうしたら、本を読むようになりますか?」 保護者からよく受ける質問です。 本を読む意欲は、2つの条件が必要です 一つ目は、読み聞かせ 本を与えているだけではないですか? 一人読みを […]
「継続は力なり!」特別支援学校の生徒さんが書いた一冊の本
特別支援学校に通っている生徒さんが 「国語のいろは」の教室で 一冊の本を作りました。 その本は 「猛毒図鑑」 初めて出会った時は 授業中、椅子に座っていること 鉛筆で文字を書くこと は苦手でした。 ところが […]
「うちの子の作文には個性がない!」
「うちの子の作文には個性がない!」 「うちの子の作文は活き活きしていない!」 「うちの子の作文はいつも同じ」 保護者の方からよくこのような相談をされます。 これは、言葉で注意してもわかりにくいことです。 では、どうすれば […]
インターに通いながら日本語を習得する方法は?
インターナショナルスクールの生徒さんが、 日本語に力を入れ始めなくては・・・と焦り始める時期。 個人差はありますが、2年生の頃からが多いのではないでしょうか。 それには理由があるのです。 2年生になる頃には、ほぼ不自由な […]
授業の内容・様子はアメブロでご覧になれます
日々の授業はアメブロからもご覧になれます アメブロはコチラ https://ameblo.jp/kokugoiroha1506 是非ご覧ください‼ 随時、体験授業を行っていますのでお気軽にご参加ください。 【百聞は一見 […]
要約が書けない‼時の勉強法 ~物語編~
要約が書けなくて困っていませんか? 学校の課題で要約が出ると思います。 まず、【説明文】と【物語】の要約の仕方は違うことを理解しましょう。 今回は【物語】の要約のヒントです。 物語は、主人公の気持ちの変化を意識しなくては […]